くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

退官祝賀会に出席

 

 昨日、大学時代の恩師の退官祝賀会に出席してきました。小さい学科ながらゼミのOBなど50人以上も集まり、和気あいあいとした雰囲気の中でおこなわれました。

 懐かしかった!先生もだけど、先輩や後輩とも話ができたのは嬉しい*1。結婚された方*2、市議会議員になられ方、激痩せされてすっかり変わられた方*3などなど、「人生」というものを感じずにはいられませんでした。

 非常に楽しい時を過ごしましたが、終わった後は「もうここまで盛大にゼミ生が集まって先生を囲むことはないだろうなあ」と、少ししんみりした気持ちになったり。まあ、卒業後も庄原/三次市に残っている後輩がいたり*4、先生も当分はこちらにおられるらしいので、これで完全に縁が切れるわけじゃないけどね*5

 そういえば、今月下旬には中学校の同窓会があるんだった。30歳を超えると自分の人生を振り返ること機会が増えるなあ。

*1:ゼミの同期で出席したのは私だったけど……

*2:思った以上に多かった。昨日出席したゼミの後輩のほとんどが結婚していたことに驚いてしまった。

*3:この年齢になると「すごい!」と思うよりも健康面で心配してしまう

*4:ちなみに祝賀会は三次市のホテルで行ったけど、大学は庄原市にある

*5:とりあえず、後輩には「夏休みに泊まりに行くわ」と言っておいた(笑)