くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

楽に金儲けする方法を考えてみる

 ちょっと前のエントリーで、自然エネルギー価格の買い取り制度負担*1について、「この仕組みは、みんなから100円集めればぼくは大金持ちだ云々」ということを書きました。

 何とかこの仕組みを利用して大儲けできないかなぁと思案していましたが、ちょうどいいのがありました!


それは、宝くじの300円当たりくじ!


 年末ジャンボを例にとりましょう。年末ジャンボは、1ユニット=1,000万枚のユニット制をとっています。1ユニットうち300円くじは、100万枚。ということは、1ユニット中の300円の当たりくじを全部集めるだけで、3億円の儲けになる。昨年の年末ジャンボは66ユニット販売予定だったから全部売り切ったとして、3等の当たりくじだけで3億円×66=198億円ある!

 全部集めるのは無理でしょう。でも、1%いや0.01%でも集めることができたら?そこそこまとまったお金になる。300円の当たりくじをわざわざ換金しにいく人は少数でしょう。ここに儲けのチャンスがある!

 
 というわけで、新しいビジネスとして、外れた宝くじ回収業というのはどうでしょう。もちろんこれを成立させるためには条件があって、

  1. とにかく大量に集めなければならない
  2. こちらの企みを見抜かれたら終わり*2。よって素早く集めなくてはならない。

 このビジネス必要なのは、ちんけなプライドを捨てる勇気と手間惜しまない覚悟だけだ。それさえ乗り越えれば、私も大金持ちだ(わはは)

*1:別にこれだけじゃなくて、各種保護政策はこれに該当します

*2:だって、見抜かれたら誰もタダでハズレくじくれないでしょ?