くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

民主党のマクロ経済政策はなんだろう?

https://twitter.com/#!/ymScott_/status/194738124805505025

id:ymScottさんがすでにつっこんでいたので、二番煎じの感が強いのですが書いた。

 私も日々のニュースで税と社会保障の一体改革(=消費税増税)関連しか流れないので、疑問に思っていたのです「民主党のマクロ経済政策はなんなのだろう?」と。

 飯田泰之先生の『ゼロから学ぶ経済政策』によると、政府が行う(マクロ)経済政策には3つの種類があります。

  1. 成長政策
  2. 安定化政策
  3. 再分配政策

 「成長政策」とは、不必要な規制や市場の失敗を是正し、市場の力を働きやすくするための環境整備を主とする政策*1。「安定化政策」は、短期的な景気の落ち込みやバブルを是正し、安定的な成長を目指す政策*2。「再分配政策」とは社会を安定させ、みんなが安心して競争できる社会を目指す政策*3

 政府が行う経済政策を評価するためには、以上の3つを評価軸として見ていけばいいと思っています*4

 それではさっそく民主党のホームページへ行って各種政策を見てみましょう!民主党の政策のページはここだと思いますが……

政策(民主党)

……ごちゃごちゃしててわかりにくーい。これで民主党の基本政策が理解できる人がいるんだろうか?(笑)

 内閣府の方に書いてあるのかなぁと、思って内閣府の方も確認してみた。多分これだと思うけど。
経済対策等(内閣府)

 うーん、たくさん会議を開いているのは分かる。だけど、どういう政策で行くのかはわかりにくい。国民向けに分かりやすい経済政策のページをつくって欲しい。いや、もうすでにあるのかな?勉強不足でスミマセン。

*1:例としては「構造改革」や各種「規制緩和」が挙げられます

*2:「財政政策」と「金融政策」があります。

*3:各種セーフティーネットの整備がこれに当たります

*4:一般的に「景気対策」というと、1,2を指すかもしれませんね。