くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

自分用メモ

 ジョギングをしたあとヤフーニュースを見ていたら、気になるニュースがあった。

インフレで財政再建は無理=過大な税収増を否定―内閣府(ヤフー)

 インフレ(名目成長率増)だけなら無理かもしれないけど、インフレ率を3±1%程度まで持っていってある程度税収を増やして歳出削減するなり、増税するなりした方が、「国民への痛み」は減るんじゃないの?いつから日本政府は国民痛めつけてふんぞり返るようになってしまったんだ。……と、脊髄反射してしまいましたが、元の議事録を見ないとね。

 というわけで、以下のリンク先をφ(..)メモメモ 最新の議事録は掲載されていませんが、資料は掲載されているようです。

経済社会構造に関する有識者会議(内閣府)