くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

橋本治先生の本を初購入

 岡山に行ったついでに購入。

 私は、私の好きな評論家や学者が言及している著作はなるべく読もうとしています。大森荘蔵先生の「流れとよどみ」、廣松渉先生の「新哲学入門」、遠山啓先生の「数学入門(上下)」、丸山眞男先生の「日本の思想」等々*1

 で、今回は山形浩生氏(や同世代の人)がたびたび言及している。橋本治先生の本を買いました。本当は山形浩生氏が言及してた、「花咲く乙女たちのキンピラゴボウ」が読みたかったけど、なかったのでこれにしました。

*1:こう並べてみると、本当に私はヘタレ人文系なんだなと実感する(苦笑)