くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

酒税増税か

復興財源に酒税増税案、政府内で浮上(読売新聞)

東日本大震災の復興策の財源に、政府内で酒税の増税や携帯電話の「電波利用料」の引き上げ分を充てる案が浮上していることが11日、分かった。
 政府は週内にも関係閣僚会議を開いて臨時増税の議論を始める。10兆円を上回るとみられる復興財源の大半は所得税法人税など「基幹税」の増税で賄う方向で、酒税や電波利用料は、これを補うものとなりそうだ。酒税は、ビールやワインなど酒の種類ごとに、量やアルコール度数に応じてメーカーや輸入業者に課税され、税金は小売価格に上乗せされている。財務省によると2010年度の税収は約1・4兆円で、うちビールが5割弱を占めて最も多い。

 電波利用料は、携帯電話の端末数や基地局数などに応じて、通信会社などが国に支払っている。総務省によると、09年度の利用料の総額は約643億円。

 復興予算のため煙草増税が取りざたされた頃から、覚悟してたからあまり驚きはない。「ついに来たか……」という感じ。

 しかし、酒税の増税でいちばん影響を受けるのは日本酒の蔵元じゃないだろうか。特に日本酒の蔵元は中小企業がほとんどだからね。増税の悪影響をもろに被りそう。東北地方にもたくさん日本酒の蔵元があるはずだが……

 酒税を増税して東北地方その他の蔵元潰して、東北復興ですか。すばらしい復興案ですねw(皮肉)