くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

さすが速見総裁だねぇ

日銀 ゼロ金利解除、速水氏強行 00年上半期議事録公表(Yahoo!ニュース)

 日銀は30日、00年1〜6月の金融政策決定会合(計10回)の議事録を公表した。6月28日の会合では、導入から1年を過ぎたゼロ金利政策について、速水優総裁(当時)が「金融政策としては半分死んでいたと言ってもいい。早く正常に戻したい」と述べ、景気への配慮からゼロ金利解除に反対だった政府を押し切る形で、早期の金利正常化に強い意欲を示していたことが分かった。

速水総裁が解除を急いだ背景には、ゼロ金利政策導入で陥った金融政策の手詰まり状態を早く打開しないと、景気が悪化した時に打つ手がなくなるという焦りに加え、景気配慮で強まる政治的圧力から、日銀の独立性を守る狙いがあったものとみられる。

独立性を守るために利上げか……さすが速見総裁だ。記事を読むと怒りがふつふつとわいてくる(笑)。白川総裁も酷いが、速見総裁比べればまだまだだね。任期が後3年残っているので、任期中にぜひ速見総裁越えを目指して欲しい(笑)*1

おまけ
この半年後の山陽新聞一面↓

*1:もうこういう自虐的な楽しみしかないorz