くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

20,30代の死亡順位1位は自殺

 最近硫化水素による自殺が流行しています。そこで最近の自殺者数はどれくらいなのかなと、厚生労働省の人口動態調査を見ていたら絶望的な表を見つけたのでリンクを張っておきます。もしかしたらこのことは常識なのかもしれないけど。

第8表 死因順位1(第5位まで)別にみた年齢階級・性別死亡数・死亡率(人口10万対)・構成割合(平成18年 人口動態統計より)

 リンク先の表は5歳階級ごとの死亡順位が載っています。その表を見ると20,30代の死亡順位1位は自殺です。しかも2位に倍ぐらいの差をつけて(死亡数、10万人あたりの死亡数とも)。構成割合もすごいですね。20代死亡者の約半分が自殺です。

 自殺が死亡順位1位なのは、若いうちは病気等で死ぬことが少ないのが大きい理由かもしれません*1。ただこの表を見るとなんともいえない気持ち−絶望感といえばいいのかな−になってしまいます。

 ちなみにこの表は平成18年度調査のものです。つまり硫化水素自殺が流行る前のものですね。今年の調査結果はおそらく再来年ぐらいに発表されると思います。

もう少し若者に優しい国にならないかなー>>日本

*1:数だけ見れば40,50代も毎年2000〜3000人自殺している