くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ますます悪い方向に向かっているような(追記あり)

日銀総裁候補に田波耕治氏・政府提示、副総裁に西村氏(Nikkei Net)

政府は18日、19日に任期満了を迎える福井俊彦日銀総裁の後任に、元大蔵次官の田波耕治国際協力銀行総裁を充てる人事を国会に提示した。副総裁には西村清彦日銀審議委員を充てる。18日11時に開かれた衆参両院の議院運営委員会合同代表者会議に示した。同日午後に所信聴取を済ませ、19日の衆参本会議で同意手続きに入る予定。

 田波氏は、元大蔵官僚か。「財金分離」を主張して武藤氏の総裁就任を拒否した民主党が、受け入れるとは考えられないなぁ(それでもあえて提案したのだろうか?)。西村清彦氏は金融緩和には否定的な人物だったような気が。とりあえず誰でもいいから金融緩和に積極的な人が総裁&副総裁になって欲しい(こんな時に利上げとか金融引き締めをしようとする人は論外)。

追記
昼のニュースを見てたら、民主党は受け入れがたいと難色を示している模様。そりゃそうだよな(笑)