くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

失われた20年はほぼ確定の模様

田波氏、1日だけの総裁候補・元大蔵次官に風当たり強く(Nikkei Net)
 やはり波田総裁案は否定されるもよう。まぁ総裁空白といっても、今まで何もやってこなかったんだから多少いなくても大丈夫でしょう(笑)もちろん無用な混乱は避けるべきですが。

 それよりも、副総裁がどちらも日銀寄りの人に決まってしまったのが問題。民主党が「財金分離」と(わけが分からないことを)いっているので、総裁も日銀もしくは日銀寄りの人が決まる可能性が大。さすがにこの状況下で利上げや金融引き締め策をとるほど無能ではないでしょうが、機会があればすぐ利上げする可能性が高い*1。あーあ、もうどうにでもなれー(AA略)
↓ソース不明だけど昨日某掲示板でちらほら見かけた記事

2008/03/18 20:09
「副総裁候補の西村氏には好感持つ意見が多数」=仙谷氏

民主党国会同意人事検討小委員会委員長の仙谷由人衆院議員は18日、
日銀副総裁候補の西村審議委員に対しては好感を持つ意見が多数であり、
西村氏が副総裁に就任した場合、低金利政策の転換が期待できる、と述べた。

 これが民主党の多数派の意見だと思うとorz本当に民主党はろくなことしないなー。これならまだ当初案の方がマシだよ。はやめに転職や就職をしといた方がいいかもね。あと投資もキャッシュの割合を増やそう。

*1:民主党やその他野党の援護射撃もあるしね。しかもその理由が低金利政策で国民に無用の損失を与えたという噴飯ものの理由で