くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

景気対策のけの字も聞こえてこない日本

日経平均下げてますね。それだけでなく、景気現状判断DIも悪化しており。日本経済の先行きも黄信号(赤信号?)が灯った格好となっています。しかし上の人たちは、あまり危機感を抱いていないようです。

官房長官:株安は海外要因、日本経済の実態と関係ないとの印象(ブルームバーグニュース)
冒頭引用しとくか、

1月7日(ブルームバーグ):町村信孝官房長官は7日午前の記者会見で、 東京株式相場が続落しているのは日本経済が悪化しているためではなく、米国市 場の株安など海外要因によるものだとの認識を強調した。株価の水準自体につい てはコメントしなかった。

日本の景気は減速しているとみられるが、基調としては緩やかに拡大=日銀総裁(ロイター)

福井俊彦日銀総裁は15日、支店長会議であいさつし、日本の景気について、住宅投資の落ち込みなどから減速しているとみられるが、基調としては緩やかに拡大しているとの認識を示した。

 ただ、原油価格をはじめとする国際商品市況の高騰や米国経済の下振れリスクなど、世界経済についての不確実性があるとも指摘した。

さて、サブプライム問題で揺れているアメリカですが、向こうでは景気対策がもう選挙の争点になっています。
Googleニュースで「景気対策」で検索してみるとずらずらと出てきます。見出しだけいくつか拾ってみる。
米景気対策に最大1200億ドル、オバマ氏が提案
米大統領選各候補、景気対策前面に
バーナンキFRB議長、下院議長と会談=金融緩和と景気対策の協調で合意
米民主党、景気対策3原則を公表
さすが、アメリカの対応は素早いと言わざるを得ません。それに比べて日本は……70年前から何も変わってない!このまま大本営発表を続けているといずれは……