くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

いろいろと計算してみた

今日は休みなので、いろいろとお金の計算をしてみました。
単純に積み立ててみる
まずは月2万円を単純に積み立ててみた場合を見てましょう。

 月2万円、年に直すと24万。それを40年間続けると表のように960万貯まります。960万円!ただ単に積みたてるだけでも、結構溜まるようです。そういえば、私が通っていた小学校では、月々いくらか積み立てさせていたなぁ。おそらく貯金(貯蓄)の大切さを教える目的でやっていたのでしょうが。
銀行などに預金した場合
 次に銀行などで預金した場合を見てみましょう。預金の場合は利息がつきます。どれくらいになるでしょうか?私が普段利用しているのは郵貯銀行なので、郵貯銀行の「普通貯金」の金利を見てみましょう。みると0.21%ほどです。これで計算してみました。

 単利計算だとこんなものかー。まぁ、単純に積み立てるよりはマシという結果ですね。ちなみにこの利率で複利計算もしてみましたが、大して変わらなかったので省略w)。ただし、金利5%で計算してみたらものすごい差がつきましたが。

これが何の参考になるの?
 投資信託をやるからには、これ以上のパフォーマンスをたたき出さなければいけません。具体的には40年後に資産1000万以上を目指さないと、投資信託をやる意味はないでしょう。40年後に1000万以上!大きく出たなぁ。