くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

平成23年度 岡山県県民経済計算が公表されました

 岡山県の統計課から「平成23年度 岡山県県民経済計算」が公表されました。


平成23年度岡山県県民経済計算(岡山県 統計課)


 というわけで、気になった図表をいくつか転載。






 平成23年度の岡山県は名目で2.1%、実質で4.4%の成長。 国と比較してもかなり高い成長となっています。

 成長率は高いのですが、分配面を見てみるとちと不安が。県民所得は2.8%と増加しているのですが、その内訳を見てみると、雇用者報酬がほとんど伸びてなくて(+0.4%)、企業所得*1が大幅に伸びています(+2.2%)。

 こういう結果見るとやっぱり政府が直接再分配を行った方がいいと思ってしまう。

*1:企業所得の定義は「営業利益に営業外収入を加え、利子負債などの営業外費用を除いたもの」です。「経常利益」に近い概念といえます