くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

幸運を祈る

来年4月から消費税8% 首相会見(NHKニュース)


 本日夕刻、安倍首相から来春の消費税増税(5→8%)が発表されました。会見を聞いたかぎりでは事前の報道の通りなので特にサプライズもなく、私としては「やっぱりな」という感想。

 以前のエントリーで書いたけど、こうなれば「幸運」に期待するしかない。

 もちろん「歴史は繰り返さない」*1。いま(2013年)は1997年ではない。当時との違いはいくらでも指摘できる。だからうまくいけばそんなに「痛み」はないかも。とはいえ、来年4月以降消費が減るのは確実。その対処法の中心となるのが法人税減税とはねえ……


 とりあえず、来年4月以降に備えて貯金するか。日本経済の幸運を祈る。

*1:学生時代にある本を読んでいて印象に残ったフレーズ。どの本か忘れた。