くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

30歳にして初めて岡山県立図書館を利用する


 先日、30歳にして初めて岡山県立図書館を利用しました。「今まで利用してなかったの?」と、思われるかもしれませんが、ここから往復1時間以上もかかるためデブ症出不精の私は利用したことがなかったのです。

 さて、本棚を見てみるとなかなかの充実ぶり(当たり前)。興味があるけど予算の都合で買えなかった本や、すでに絶版となっている本が多数あり「そりゃあ、こんだけあれば本を買わないですむわ」と思いました。岡山でこうなんだから、都市部の図書館なんてもっとすごいんだろうな。


 さて、田舎在住のため、そうそう頻繁に利用できるわけもなく、なるべく効率的な利用をしたいものです。どうすればいいかなあ……( ゚д゚)ハッ! そういえば私は毎月本の虫に参加しているんだから、そのときに借りればいいじゃない。岡山県立図書館の本は地元の図書館でも返せるらしいから、本の虫に参加する岡山県立図書館で借りる→地元の図書館で返す。うん、完璧。

 問題があるとすれば、参加する日は本を大量に抱えて移動することになるぐらいかな?まあ、学生時代は大量に本を抱えて旅行してたぐらいだから、たいしたことないない(笑)