くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

サムナー先生のエントリーを読んで思い出したこと

日本の景気回復についての疑問点(道草)


 上記のエントリーを読んで、以前「日本のGDPは速報値と確報値でかなりのブレがある」という意見を読んだことを思い出した。「誰がいってたかなあ?」と、思って検索してみたらニッセイ基礎研究所のレポートがヒットしたので貼っておこうっと


日本のGDP統計の何が問題なのか(ニッセイ基礎研究所)*pdfファイルです

 詳しくは上記のレポートを読んでいただくとして、推計手法やデータの欠落によってブレが大きくなっているようです。このレポートが出たのは2010年。いまは多少改善しているのかなあ?


余談
 上記のレポートによると速報値と確報値で一番ブレが激しいのは「民間設備投資」らしいです。今回(2013年1-3月期)のGDP第1次速報値で民間設備投資が-0.9と大幅なマイナスでしたが、確報値だと多少改善(もしくはさらなるマイナス)するかもしれませんね。