くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

ダイヤモンド社のやる気のなさ

 11月に山形浩生氏の翻訳本が2冊出るようです。

要約 ケインズ 雇用と利子とお金の一般理論

要約 ケインズ 雇用と利子とお金の一般理論

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講

この世で一番おもしろいミクロ経済学――誰もが「合理的な人間」になれるかもしれない16講

 2冊の本の書籍情報を確認しようと思い各出版社のサイトへ行ってみた。ケインズの一般理論要約本を出すポット出版には、ちゃんとここに書籍情報が載っている。目次も載っていて今回も解説部分の充実ぶりが予想できて、いまから楽しみ。

 一方ミクロ経済学の翻訳本を出すダイヤモンド社のサイトはというと……一応ここが新刊情報コーナーらしいが、どこにも載っていない!11月中旬も過ぎているのに、まだ書籍情報すら載せていないとは。ダイヤモンド社やる気ねーな。それとも、私が別の所を見ているのだろうか?

 えっ!?じゃあ、どうやってミクロ経済学本の方を知ったんだって?それは、e-honケインズ要約本を注文しようとして、「山形浩生」と入れて検索したらヒットしたのです。だからほとんど偶然。一応両方とも注文したけど。ちゃんと新刊情報は載せてほしいものです。あらすじや目次、さらには本の装丁で購入意欲は左右されるもんだし、載せておいて損はないと思うのだけど。