くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

名前ネタをひとつ

 映画版ヤバイ経済学でも取り上げられた名前ネタ。そういえば私も名前に関してひとつネタがあったので、書いておこうっと。

 私が生まれたとき、私の両親は私に「由紀夫」と、つけようとした。でも、これは爺さんに反対されてしまった。なぜか?「由紀夫」という名前は、昔割腹自殺した人と同じ名前なのでとても縁起が悪いというのだ!*1

 というわけで、私は別の名前をつけられました。まぁ、今の名前も嫌じゃないけど、うちの爺さんはちょっと惜しいことをしたなと思ったり。

 だって、もし私が「由紀夫」と言う名前だったら、東大法学部に進学して、大蔵省の官僚になって、国語の教科書に載る作品を書いて、体を鍛えてマッチョになって……もちろん最期は、市ヶ谷の自衛隊駐屯地(現防衛省の本省がある)へ日本刀を持って乗り込んで……あれ!?あまりいい人生じゃないみたいだ。やっぱり今の名前でいいです(笑)

*1:三島事件って私が生まれる13年前の事件なんだけどね。それだけ社会に衝撃を与えた事件だったんだろうな。