くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

海外旅行者の人数ってどれくらい?

 円高のメリットとして、海外旅行者が得をすることがよくあげられます。こういったニュースを見るたび、「海外旅行者って何人いるのよ。少なくとも私には全然関係ないぞ!」と、思っています(笑)。と言うわけで調べてみた。

出入国者数(観光庁)

日本人海外旅行者数
平成20年(2008年) 1,599万人
(出典:法務省入国管理局「日本人出国者数」)

 だいたい1600万人ぐらいか。日本の総人口を1億2000万人として割合を計算すると、約13%。ふーむ、1割は超えているのか。でも残り87%の人は海外へ旅行をしていないわけで*1、大多数の人には関係ない話だよなあ。

*1:当然その中には私も含まれる(笑)