くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

クーリエ・ジャポンがリニューアルしてた

 最近買ってなかったんだけど、先月号からリニューアルしたらしい。ざっと読んでみると、連載の位置が変わってたりするぐらいで、大して変わってないかな?

 いや、あった。山形浩生氏の連載が大幅に縮小しているorz 昔は見開き2ページで、「The Economist」の記事翻訳+解説だったのに、今月号をみたら1ページになっていて「The Economist」の記事翻訳はなし。山形浩生氏が「The Economist」で気になった記事を紹介するという形式になっている*1

 あと、

値上げしたのか!本当に雑誌も景気が悪いんですね*2

*1:今月号は人工DNAの話だった。ちなみに隣に載っている最相葉月氏の連載もこの人工DNAの話題を取り上げていたのが、興味深かったり

*2:紙の質も落とした?海外のペーパーバックみたいに若干ざらついている(こっちの方が好きだから文句はないけど)