くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

中国がうらやましい

中国、V字回復 4〜6月の成長率7・9%(ヤフーニュース)

中国国家統計局が16日発表した2009年第1四半期(4〜6月)の国内総生産(GDP)成長率は、前年同期比7・9%増と、第1四半期(1〜3月)の同6・1%から1・8ポイント上昇した。金融危機で欧米向け輸出が急減速したことなどから鈍化した中国の経済成長だが、昨年11月に打ち出した総額4兆元(約56兆円)の景気刺激策が内需拡大に直結、短期間での「V字回復」につながった。

 中国の実質GDP成長率は昨年4〜6月期の10・1%、7〜9月期の9%、10〜12月期の6・8%と急降下を続けてきた。今年1〜3月期の6・1%は、四半期ベースの経済統計が始まった1992年10〜12月期以来、伸び率として最低水準だった。

 内需主導で4〜6月期の成長回復が鮮明になったことで、日米欧などは13億人の市場への期待から「中国頼み」の姿勢を強めることになりそうだ。

 また、16日付の共産党機関紙、人民日報は関係者の話として、7月以降も経済成長が加速する可能性があり、中国政府が掲げている今年通年の成長率目標「8%前後」は達成可能だという。中国政府では失業者の増大による社会不安の回避が欠かせないとして、約800万人の雇用創出が可能とされる「保八(8%成長維持)」をいわば「政治目標」として掲げている。

58兆円使って(真水部分は知りませんが)、中央銀行も積極的に金融緩和をすれば成長するよね。日本も見習って欲しい(笑)。それにしても、中国政府は、8%の経済成長を目標にしてるんですね。かたや日本で掲げられる言葉は、「地方分権」、「財政再建」、「構造改革」等々のよう分からん言葉ばかり……。経済政策のみを見れば、中国の方が日本よりまともなような気が。うらやましいなあ。