くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

私も妹に同じような質問をされました

http://anond.hatelabo.jp/20090714100621(はてなアノニマスダイアリー)

経済学のことよく知らないからあんまりなことは書けないんだけど、リフレ派の主張はだいたい分かるんだよ。でもさ、じゃなんで日銀はリフレ派が主張するようなレベルまで緩和しないのかという部分がよく分からないんだよ。そこにくると陰謀論がかってきて。元総裁が裏でどうの、みたいな話になったり。役人の世界だからいろいろあるのは分かるけど、日銀マンだってバカじゃないんだからそれなりの理屈があるはずだと思うわけ。

 以前、ニュースを見ていた妹から、「景気が悪くなったらどうすればいいの?」と聞かれたので、「こういう時は、政府や日本銀行(中央銀行)が積極的に公共投資をしたり、マネーを市場に供給すればいいんだよ。日本はあまりしてないけど。」と答えました。そしたら妹から「どうして日本は、もっとしないの?」と聞かれました。……まあ、普通そう思うよね(笑)。

 その時は、「あまり緩和しちゃうと物価が上昇して、これも経済にとってあまりよろしくない状況なので(政府や日銀は)慎重にやっているんだよ」と答えておきましたが、これで良かったのかなあ?


 


 ちなみに妹はこんな丁寧な口調ではありません。岡山弁丸出しです(笑)。私もだけど。