くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

完全失業率は下がったけど

労働力調査 平成20年10月分(基本集計)結果の概要(統計局)*pdfファイルです

10月の動き

  • 10月の完全失業率は季節調整値で3.7%となり,前月に比べ0.3ポイント低下
  • 10月の完全失業者数は255万人と1年前に比べ16万人減少
  • 就業者数は6388万人と1年前に比べ36万人減少
  • 労働力人口は4406万人と1年前に比べ56万人増加し,増加幅は前月に比べ20万人拡大

労働力人口*1が大幅に増加したために、失業率が下がったようですね。厚生労働省労働力調査とともに就業状態の区分と非労働力人口*pdfファイルです。という文章を配布してるし。最近、非正規社員の契約打ち切りニュースを良く目にするから、来月の労働力調査はものすごく悲惨な結果になってそう((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。あと気になったのが、年齢階級別完全失業率の表。

やはり若年層の完全失業率は高いですね。とはいっても15歳から24歳までの完全失業率は対前年同月比で1.4%も下がっているのか。

*1:何らかの理由で求職活動をしていない人