くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

思わず笑ってしまったグラフ(のタイトル)

今日朝のニュースを見ていたら、経済財政諮問会議での麻生首相の発言が問題視されていました。ちょっと気になったので、経済諮問会議のサイトにいって要旨を読んでみました。……ちょっと唐突な発言のような気がしますけど、そこまで問題視するような発言だとは思えませんでした。

 それよりも、その会議で配布された資料の中で大笑いしたグラフ(のタイトル)がありました*1。それが下のグラフ(のタイトル)↓

 うん、まぁ嘘は言ってないかなorz>>グラフタイトル。こういった資料を作る担当の人も大変だなぁ(笑)。しかし名目GDPの横ばいっぷりがひどい。そりゃ、いざなぎ越えといわれた景気上昇期であっても、名目賃金上昇率が0%なわけだ*2

 しかし一番恐ろしいのは、この配付資料(危機の克服)が、11月15日に行われた「金融・世界経済に関する首脳会合」の説明資料の要約ということでしょう。このグラフを見た世界各国の首脳陣はどう思ったんだろう……

*1:「危機の克服」(要約)*pdfファイルです。この資料1ページ目に紹介したグラフが載っています

*2:平成19年度版経済財政白書のコラムより