くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

文系の学習書はどうなのだろう?

 下のエントリーの続き。最近理数系でマンガやイラストを使った学習本は増えているけど、文系でマンガやイラストを多用した学習書って増えているのかなぁ?萌え単ぐらいか?あと私が小さい頃に読んだ、マンガ日本の歴史とか。うーん、マンガで分かる社会学や、マンガで分かる政治学ってあるのかなぁ?ざっと調べたかぎりないみたい。あってもよさそうなものだけど。

 経済学ならたしか西村和夫先生が入門書書いてたよなぁと思って、「マンガ、経済学」で検索したら次のようなサイトが。

マンガDE経済楽(日本福祉大学)

 中身を見てみましたが、漫画は読みやすく非常にグッド!大学受験を控えた高校生生向けですが、これから経済学を学ぼうとする人にもオススメだと思います。上の漫画で取り上げられているトピックスはほぼミクロ経済学の分野なので、マクロ経済学版も誰か書いてくれないかな。