くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

供給過剰ということでは

TBSのニュースより
 原油価格の高騰を受け、イカ漁船が休業するというニュースが流れていました。近年燃料代は上がっているのに、イカの価格は下がっているらしく、かなり厳しい現状のようです。ニュースに出てきた漁師の人が「値段は仲買人が決めるのでこちらでは(値段を上げようにも)どうしようもできない」といっていました(暗に仲買人が安く買いたたきすぎなんじゃというニュアンスが感じられたような)。
 
 うーん、イカの価格が下落しているということは供給過剰(取りすぎ)なんじゃないかなぁ。これから何日か休漁するらしいのである程度調整が働くかな?