くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

高止まりする失業率といまだ続く物価の下落

さて、最近2008年2月分の完全失業率と、消費者物価指数が発表されました。該当するサイトを見てみましょう。
完全失業率(労働力調査 月次最新結果)

[今月の動き]
○2月の完全失業率は季節調整値で3.9%となり,前月に比べ0.1ポイント上昇
○2月の就業者数は6292万人と1年前に比べ10万人減少
○完全失業者数は266万人と1年前に比べ4万人減少

うーん、まだ高止まり状態が続いてますねw-)……
続いて消費者物価指数を見てみましょう。
消費者物価指数

「概 況」 
(1) 総合指数は平成17年を100として100.5となり,前月比は0.2%の下落。前年同月比は1.0%の上昇となった。
(2) 生鮮食品を除く総合指数は100.4となり,前月比は0.1%の下落。前年同月比は1.0%の上昇となった。
(3) 食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合指数は98.6となり,前月比は0.3%の下落。前年同月比は0.1%の下落となった。

 ここで注意するべき点は、総合指数と食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合指数の差でしょう。結局、最近上昇しているのはエネルギー関連のみで、経済全体をみるとまだまだデフレのようです。

というわけで、まだまだ金融緩和は必要……なんだけど、いまだ日銀総裁は空白なんですよねorz。はやくいまの状況を理解して、的確な手段を講じてくれる人が就任しますように(-人-)*1

*1:少なくとも利上げは論外