くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

これが麻生首相の本音なのか

日本経済、そんなに大変じゃない〜麻生首相(日テレNEWS24)

麻生首相は8日、福井・あわら市で行った講演で日本経済の現状について「そんなに大変じゃない」と述べ、深刻に受け止める必要はないとの見方を示した。

 麻生首相は講演で「(経済危機の)大変さの度合いが、欧米に比べ、日本はそんなに大変か。日本は銀行はつぶれたか。『大変だ、大変だ』と言う割には、ほかの先進国と比べ、そんなに大変じゃない。きちんと対応すれば、間違いなく日本はこの不況から最初に脱却できる」と述べた。

 各種経済指標が悪化を示す中、えらくのんきな発言としか思えない。そりゃ、「きちんと対応」すれば、不況のダメージは少なくなるとおもいますが、麻生内閣景気対策の目玉とされる定額給付金もいまだ実施されず、またその次の手もいまだ示されていない状況*1中、こんな発言を聞くと、「本当に今の日本経済の状況を知っているのかしら?」と思ってしまいますorz

*1:そういえば次の景気対策って何だろう?政府紙幣は「まだその時じゃない」って否定してるし。