くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

最近便所掃除が流行っているのか?

トイレ掃除伝道師のDVDが出ていた……(虚構の皇国blog)
虚構の皇国blogでトイレ掃除伝道師のDVD(なんじゃそりゃ!?)が出ていることを知って、そのトンデモぶりを堪能したのですが、次のニュースを見つけてびっくり!!

トイレと心磨き100回目 大分掃除に学ぶ会 県内ニュース/ 朝刊 - アイぶんぶんひろば

トイレ掃除を通して心を磨こうと、学校や公園などのトイレを清掃する「大分掃除に学ぶ会」(矢野雅則代表世話人)の活動が十八日、百回目を迎えた。

…マジで実践しているところがあるのかよorz

活動は自動車用品販売会社「イエローハット」(本社・東京)の創業者で現相談役の鍵山秀三郎さんが提唱した。「謙虚な気持ちになり、感謝の心が芽生える」と、企業のリーダーなどが率先して取り組み、国内外に広まっている。

便所掃除と、「謙虚な気持ちになり、感謝の心が芽生える」の因果関係が分からないのですが?あぁこれは、私が「素手」で便所掃除をしたことがないからなのでしょうね。

生徒らは、はだしになって腕まくりをし、たわしやスポンジ、紙やすり、工具を使い、便器にこびり付いた汚れなどを一生懸命にこすり落とした。
 「はだしになることも、素手をトイレに突っ込むのも最初は抵抗があったけど、掃除をしていると『もっときれいにしたい』と思い、どんどんトイレの奥まで手が入っていきました」と滋野美沙都さん(14)=二年=。粟生早貴さん(14)=同=は「きれいになっていくと気分がすっきりし、やる気が出ました。家でもやってみたい」。

生徒たちへの洗脳は着々と進んでいるようですな(笑…えないorz)

しかし、感染症対策は大丈夫なんでしょうかね?え、感染症などにかかるやつは「感謝の気持ち」が足りないって!?(本当にそう思ってそうorz)