くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

政府紙幣25兆円キタ━(゚∀゚)━!

追記 2009/04/02 このエントリーは、エイプリルフールネタです。最初からバレバレだったと思いますが、一応追記しときます。

政府は4月1日の閣議で、政府紙幣の発行を含む新たな景気対策を決定しました。新たな景気対策の最大の目玉は25兆円規模の政府紙幣の発行です。政府はこれを原資として、20兆円を新たな定額給付金として国民に給付し、残り5兆円を株価対策として使う模様です。また政府は日銀に対し、インフレターゲット政策の導入を含めた、より積極的な金融緩和を求めていくようです。

閣議後、与謝野馨財務・金融経済財政担当相は、「以前、インフレ政策は悪魔的な政策と批判していたのではないか」という記者の質問に対し、「私は、悪魔が大嫌いだったが、麻生総理から黒執事*1という漫画を薦められて、悪魔も使い方によっては役に立つということを学んだ。世界的景気後退の中、神だろうが悪魔だろうが、役に立つならば何でも利用する」と、景気対策を優先する姿勢をあらためて示しました。

民主党の小沢代表は、政府の新たな景気対策案に対して「露骨な選挙対策だ。向こうが20兆円配るなら、こちらは40兆円配る。」と、政府よりも大胆な財政政策案を提示することを示唆しました。

また日銀の白川総裁は、政府の新たな景気対策案に対し「最近ようやく1人葬り去ったのに、政府からこのような景気対策案が出てくるのは非常に残念だ。日銀は、インフレを阻止するためにあらゆる手段をとる」と、インフレを警戒する姿勢を強調しました。

政府から新たな政策案がでたようなので、こちらに_〆(。。)メモメモ…
ついに政府紙幣が来たかあ。それにしても、白川総裁は相変わらずですねw

*1:アニメ公式サイトはこちら