くじらのねむる場所@はてなブログ

岡山県南西部在住。1983年生まれの40歳。経済、ミステリ、ウイスキー等について細々とブログに書いています

これは難しい…

Freakonomicsのblogより、Steven D. Levittがクイズを出しているのですが、これがなんとも

A different kind of quiz

クイズの詳細はリンク先をみていただくとして、クイズの内容を簡単に書いておきます

問題
レーヴィットはある講演会場で午後2時に講演を行う予定だった。レーヴィットの講演の前にほかの講演者が午後1時から午後2時まで講演を行う予定だった。レーヴィットは午後1時45分にいけばいいと思っていたが、前の講演者の講演が20分早く終わったため、急遽1時30分に行かなければならなくなった。…前の講演者の講演が20分も早く終わったのはなぜだろうか?

うーん一読した瞬間、これクイズ?と思ってしまった。だっていろいろ理由が思いつくぞ。一番ありそうなのが、講演者が用意した原稿が少なくて、想定した時間より短く終わってしまったとか(笑)それともダジャレ問題なのだろうか?

よくわからん。